城島、阪神へ

スポニチの一面では

城島 男気入団

なる見出しが躍っていたが、男気ってんならソフトバンクに戻るのが道理じゃないのかね。まぁいいや。これで矢野の居場所はほぼ無くなったな。左の桧山、右の矢野という形で代打の切り札にでもなるか?これを皮切りに、40代の肩を叩いていく方向に進むだろう。ま、来年もBクラスに沈むようなら、真弓監督がまとめて引き連れて辞任、だろうな。
それにしても金本の扱いは難しい。角界にたとえれば、力が落ちても番付を落とすことのない横綱の地位と言っていい。フルイニング出場を続ける彼がスタメンから落ちたり、下位を打つようなことは引退につながる。大関であれば、幕尻まで番付を落としても現役にこだわり続けることができるんだが…たいがい、大横綱大関より早く引退してしまうんだよな。