箱根

うちの父と、姉の旦那は駅伝が大好き。しかも姉の旦那は駒澤大学出身なので(といっても駅伝とは無関係、競技ダンス部)箱根駅伝はかなり熱心に見ている。新聞社勤務だというのに、他社のスポーツ紙も買いあさっている。今年は駒大優勝したし、なおさらだろう。
そんな義兄がぽつりと言った。「でも、箱根って結局地方大会なんよな」。
言われてみれば確かにそうだ。選手たちの出身地は全国津々浦々だけれども、関東の大学だけで集まってやってる大会。テレビ番組としては、吉本新喜劇と同じくらい、偏っているのかも知れない。
まぁ、私はマラソンとか駅伝とかを何時間も見続ける人の気持ちが分からない(走り続ける気持ちはもっと分からない)人。学生時代、家の目の前の道路が全国高校駅伝のコースだったときも、道が渡れないので買い物に行けないという腹立たしさだけを感じていた。冷凍食品を買った帰りに「しばらく待ってください」と言われたこともある(冬だからマシだけど)。
そんな私に、父は毎年「いま先頭がお前の家の近くやぞ〜〜」と電話してきていた。別にどーでもいい。やっぱり地元代表の活躍は気になったけどね…。男子は西脇工業、女子は須磨学園だったかな。頑張れ兵庫県勢。
まだまだ私の魂は滋賀県民ではないようです。