M702iSのお馬鹿なところ

昨年末に機種変更して、いま使っている携帯電話がこのM702iS。いやまぁ非常にスタイリッシュで、かっこいいんですが、何せ海外製品。日本人が日本人に向けて作った端末に比べると仕込みの甘さが目立ったり、西洋向けの設定になっていたりするんですが、その中でどうにも納得がいかないのが写真データの一覧
たいていの携帯電話では、写真を撮るとまず2007-04-26-1954.jpgみたいに、日付や時刻そのままのファイル名で保存されると思います。これだとまず重複することはないし、自動生成されるファイル名としては適切なものだろうと思います。
さて、文句をつけるからにはこのM702iSではこれとは違った命名法が用いられておるわけです。ええ、西洋風に26_04_07_1954.jpgとなるわけですよ。今日は26日だからわかりやすいけれど、06_04_07_2007.jpgとかだとちょっとわかりづらい。日本で育った者にとって直感的ではないよね。
でもまぁ、それは慣れれば何とかなる問題だし、アメリカ人その他にとってみればそれが常識なんだから仕方ない。致命的なのは、この写真データの一覧がファイル名の順で並ぶこと!
…つまり、3月1日に撮った01_03_**の次に来るのは、3月2日でも2月28日でもなく、4月1日に撮った01_04_**なのですよ!さらに言えば2008年1月1日に撮った写真の次に来るのは2007年1月1日!これが使いやすいと感じる人間は本当にいるのか!?