290yと50y

今日は父、兄、姉旦那と4人で佐用ゴルフクラブへ。午前中は曇り、午後は雨というコンディションではあったものの、降り方も酷くはなく、なんとかゴルフができた感じ。スコアはまたしても113。最近安定してきたともいえるが、もう少し高いレベルで安定してほしいものだ。
ここは広くて距離も長め、気持ちよくドライバーを振れるコースである。それでも神宮でも甲子園でも関係ないのと同じで、「六甲かすめる弾丸ライナーとか「打球がライトスタンドをひとまたぎ」は発生するのはご愛敬だが、チーピンは出ない(けどスライスが出る)振り方、スライスにはならない(けどチーピンは出る)振り方はわかった。やはりはまると飛ぶということを再確認した感じ。502yのPAR5で、2打目が残り200yちょい。522yでも残りは230yほどのところまで飛んだ。290y級のショットが2度。夢の300yに、手が届くところまで来た*1
本日唯一のバーディは、なんとも達成感のないものだった。残り50yくらいからSWで打った第3打が直接カップイン!距離、方向ともに完璧なアプローチではあったが、そこに至るまでがもう散々。350yほどのミドル、1Wでのティーショットが大きく左に曲がり、カート道を覆う防護ネットにドスン、ポロリと白杭ぎりぎりに落下。防護ネットがじゃまなのでクラブが振れるところまで移動したものの極端なつま先上がり。残り140y程度だったけども打ちづらくて100yほどしか飛ばず…。2オン1パットのバーディとは全く違い、達成感ゼロのバーディでした。

*1:前回ここに来たときは350yワンオンしたが、カート道で跳ねたので除外