祇園「ひいき」のおまかせコース

父、母を連れて4人で向かったのは、YOU-1がバイトしてた縁で知った祇園の「ひいき」。祇園と聞いて財布を気にする両親も、メニュー表を見てとりあえず一安心したらしい。食べたものは以下の通り、かな?

  • 付き出し(茶碗蒸しの冷たいの)
  • お造り盛り合わせ(アジ、タイ、イカ、タコ)
  • 小鮎の天ぷら
  • ぐぢの照り焼き
  • ゆばと水菜?の煮びたし
  • 牛肉のネギ巻き
  • 一口ステーキ

あれ、まだあと何かあったような気がするんだがなぁ…。自分で注文した品は思い出せても、お任せにすると記憶もあやふや。
ちなみに当日お料理を出してくれたのは、うちの部のもとマネ・Yさんでした。1年以上顔を見ていなかった上に髪型も違う、さらに和装だったので最初「どっかで見たような…」レベルだったけれども、Yさんのほうはちゃんと憶えててくれたようす。いやはや驚いた。