姪っ子の名前

まだ決まらないけれども、ひかるちゃんかひかりちゃんで悩んでいると聞いた。
ひかりよりものぞみのほうがいい、と冗談めかして母に言ったら、母が気に入ってしまったらしく、兄に伝えてしまった。ま、濁音が入る名前はイヤだということで無事に却下されたんだけど。
妹の名前について、ちひろちゃんはちひろに似てるから、ちひろって名前がいい!」と、固有名詞というものをイマイチ理解していないコメント。兄に「じゃあちひろは別の名前にせなあかんな」と言われて引き下がった。
めげないちひろちゃんは、どういう由来か知らないが「あきこがいい!」と言い出した。まぁ、生まれた11月30日は季節としては晩秋だけども、

兄 「ちひろ、あきこはアカン。わだあきこって名前はな、つけたらあかんねん。大人の事情があるねん」

もし役所に提出しようとしたら、

*「わだあきこ!?
  和田アキ子で ございますか!?
  これは おそれおおい!
*「和田アキ子とは かみにちかしきもの
  という いみの ことば。
*「しんの ゆうしゃのみが
  そのなを なのれるとききます。
*「たとえ わたしでも
  そのひとだけは
  とうろく できません。

とか何とか言われてしまいそうだ。