自分に合わないクラブをどうしよう

何度か書いたんだけども、私はゴルフクラブを2セット持っている。一つは実家に置きっぱなしで、実家方面でラウンドするときはそれを使っている。というか普段は実家方面でしかゴルフに行かないので、こちらが「エース」つまり一軍のクラブセットだ。自宅に置いてあるのがいわば「補欠」で、過去に買ったけれども自分に合わなくなった、あるいはもともと合わなかったクラブを寄せ集めて置いてある。特にアイアンは私には軽すぎる&飛びすぎる&弾道が高すぎるという状態。これでは練習にならないので、こないだ1,000円で実家のクラブに似たタイプのアイアンを練習用に買ったわけである。
しかし6番アイアンだけではコースに出られない。コースで使えるアイアンセットを得るために、補欠アイアンのシャフトを交換するという解決策を考えた。今よりも重くすることで、重量、飛距離、弾道を適正なものに近づけようというわけである。これにかかるコストは、6本で2万円ちょい。2万円では今のよりいいアイアンを買うことは難しいので、悪くない選択肢と言える。過去にドライバーのシャフトを換えてみたところ、飛距離も方向性もよくなった。買い換えるより安く済むし、「自分仕様」「特注」というプレミアム感も味わえてちょっと嬉しいのである。言い換えれば自己満足だ。
しかし、ふと思い立ってヤフオクを覗いてみると、私のと同じアイアンが19,000円で落札されているのを発見した。使用状態もほぼ同等だから、うちの子も15,000円くらいにはなるだろう。うまくやれば20,000円も夢ではない。そうすると、シャフト交換にかける予定だった2万円ちょいのコストと合わせれば4万円くらいの予算が捻出できる。4万あれば、かなり視野が広がってくる。さて、まずはいくらで売れるかな…。