郷愁をそそる食べ物

こないだ近所にオープンした「平和堂アルプラザ堅田」に行ってみた。ずいぶん広くなってきれいになって、いい感じの店も増えていたんだけれども、まぁ所詮平和堂って感じ…。いまいちおしゃれになりきれてないな。まぁええねんけどね。
その中で、回転焼きを売っていたのでついつい買って食べてしまったのだが、これがまたいまいち…。やはり回転焼きは御座候だ。姫路に本社を置くこの御座候、1個84円でありながら、あのパフォーマンスはほかにない。5個食べてしまっても420円、ケーキひとつ分である(カロリーのことは考えないことにする)。京都でも高島屋辺りに行けば口にすることができるのだが、なかなか行く機会がない。年末に帰省したら、まずは御座候をいただくことにしよう。