*[ゴルフ]悪夢のOB地獄

日曜日のゴルフ。メンバーコースなんだけども実に相性が悪い日本原カンツリー倶楽部で、悪夢のようなOBの連発劇を演じてしまった。ここは距離も比較的長く(6641yds)、兄も父もそして支配人までも「よそのコースより1割はスコアが落ちる」と言う(でもJGA-日本ゴルフ協会-のコースレートというオフィシャルな評価はそんなに変わらない)。前半はたしかOBが2つ、パー1つにボギーが4つ、ダボ2その他2で53と、それなりに好調だったんだけども、昼に食べたカツカレー定食が悪かったのか、午後からはひどいものだった。
全てのクラブで左に5度から15度引っ張り、長いクラブではさらにそこからフックする=林の中へ「一曲線」。他にも、クラブフェースのトウ側下部にかするようなトップも数発。これが全く修正できず、たぶんティーショット(打ち直し含む)だけで10発以上が森の肥やしとなっていった…。
で、今日は家で素振りをしながらその原因の究明に励んでいたところ、どうやら「前傾角度」に問題があったことが判明。
アドレスからバックスイングしてトップにかけての前傾角度に比べて、インパクトに至るまでに上体が起き上がってしまったようだ。そうするとクラブはアウトサイドインの軌道を描き、かつボールが遠くなるのでクラブの先っぽに当たり、フックスピンがかかるorかすってチョロになる。日曜のゴルフにおいて、数多かったミスショットの全てがこれで説明できる。
そして、なぜ前傾角度を保てなかったのかというと、やはりカツカレー定食のせいである。腹が窮屈になってつい起き上がってしまったのであろう。そしてなぜカツカレー定食を頼んだかというと、昼食付きプランであったために、一番高いものを頼まないと損な気分になってしまったからである。
結論。
お昼はうどんかそばにしよう。