今日のイマイチ 百万遍「つけ麺や ろぉじ」

昼休み、銀行に行く用事があったので、ついでに少し足を伸ばして百万遍の「ろぉじ」に。ここは大盛りにしても値段が変わらないこともあって、なかなかありがたい。ちなみにこの店舗、かつては「とみ寿司」という寿司屋で、私もよく来ていたのだけれども、まさか麺屋になるとは思っていなかった。
暑いけど3人ほど並んでた。店の外まで、魚介ダシのいい匂いがする。自転車を置くところがないので、店員さんに

ここ(店の横の私道)は、奥の家の方が自転車を置かれるのを嫌がって文句を言われるので、自己責任でどこか邪魔にならないところに置いてきてください

と若干カチンとくる言い方をされた。口調自体は非常に申し訳なさそうなのだが、ちょっと待たんかい、それただの責任逃れやんけ…と言いたくなる。ま、別にどってことないのでちょいとそこらに置かせてもらい、ほどなく店内へ。いい匂い。680円で300gのつけ麺を注文。食券販売機から「つ3」と書かれた紙がビーッと出てきた。つけ麺、300g。疑問の余地なし。
まずはつけ汁が出てきて、麺も案外早く出てきた…のだ、が。これが全っ然ダメ。全粒粉を使って、こだわって作った麺のはずなのだが、肝心のゆで具合がもうてんで話にならない。おそらく取っ手つきのザルに入れて鍋に投入していたんだと思うが、麺がほぐれていなくて端っこの方が完全に生。麺類の中でもざるそばやらつけ麺ってのは麺が命。つゆが少々良くできていても、麺がダメでは全てが台無しだ。一口食べて残して帰ろうかと一瞬思ったくらいだが…もったいないので全部食べた。ゴミの減量、これもだいじなエコ運動。