巻き込まれるイメージ?

日ハムの選手が新型インフルエンザに感染して出場停止、戦力低下に追い込まれている記事で「インフル」という見出しがたまに出ているけれど、こういう場合正しくは「インフル」と書くべき。ああいうのは降って湧いた災難、災厄、災禍なのだから、禍(わざわい)という字を使わないといかん。
たぶん、大きな渦に巻き込まれるイメージで字を選んでしまったんだろうが、メディアがこれじゃあ情けない。
それにしても、「降って湧いた」って言葉、おもしろい。降るのは上から、湧くのは下から。降って湧くというのは同時多発的なのか。それともいったん降って染みこんだものが下から湧き上がるのか。どっちにしても怖い。まさに災難だ。