確かに事故だけども

Yomiuri Onlineより。

 愛知県蒲郡市のレジャー施設「ラグーナ蒲郡」で昨年11月、ジェットコースターに乗っていた名古屋市の20代女性が左足を骨折する事故が起きていたことが、9日わかった。
 同社は事故当日、県に報告していたが、公表はしていなかった。
 同社によると、昨年11月17日、「アクアウィンド」と呼ばれる4人乗りコースターの前席左側に乗っていた女性が、コースの終点近くでコースター脇から左足を出した際、乗降場手前のレールに設置されたブレーキ装置に当たった。
 女性は左足のかかとを骨折し、神経を切断するなどした。
 施設を運営する蒲郡海洋開発は「予想外のことだが、事故の責任はある。愛知県には報告したが、公表までは考えなかった」としている。

これで施設側の責任があるなら、「車外に出てはいけないサファリパークで窓から手を出して噛まれた」場合も、サファリパークに責任があることになるよな。鬼の首を取ったつもりで記事にしたんかもしれんけど、こんなものは足を出した客が悪いんだとバッサリ切り捨てなければ。