無為無策、無理無茶無謀、無表情

予想されたことではあるが…サンスポより抜粋。

球児フル稼働!禁じ手2イニングOK、抹消ジェフの穴埋める

(前略)
 『JFK』の一角もいなくなった。左肩を痛めたウィリアムスが、前日28日に抹消。久保チーフバッテリーコーチは「いるメンバーでやるしかない。久保田と藤川になる。今まで贅沢していたけど、埋め合わせはそうなる」。これまで3人で継投していた終盤3イニングを『FK』に託す方針を明言。この日、完全休養日にあてた球児もむろん、フル回転は覚悟の上だ。
 「ジェフも『すぐに帰ってくる』といってるし、心配してない。いつも通りです」
 最短復帰するまで6試合。交流戦だけに2連戦と日程も開く。「3人に何かあったときに、支えあっていく」という契りもある。1イニング限定の垣根を越えて、2イニングだろうが構わない。鉄腕の真骨頂を発揮するときだ。
(後略)

あのさ、まだ5月。いきなり禁じ手を開封してどないすんねんな。経験や実績を信頼するのはもちろんやけど、それにとらわれすぎた結果が今のチーム状態やん?ベテラン勢が揃って不調、故障。それでも使い続けて負け続けてるわけやんか。こういう時に経験の浅い若手を抜擢して経験を積ませるんが監督の仕事ちゃうんかね。駒が豊富に揃っていて、それらが機能しているときは従来通りのパターンで勝てるけれど、そうじゃない時には何か新しいことをせないかんでしょうに。飛角金銀がなかったら詰められへんのかい?歩のない将棋は負け将棋というけれど、歩があっても使いこなせんようじゃ失格やね。持ち駒は上手に使いきらんといかん。