猛打賞

イチローが5打数5安打と大当たりだったらしい。私はいつもスポーツ紙のWebサイトでこういった情報を仕入れているのだが、いつ見ても思う。この人の打席での姿は、どの瞬間を切り取っても美しいなと。
ふつう、タイミングを外されたり、ストライクゾーンから外れたボールを振ったりすると無惨な写真になってしまうものだが、彼の場合はそれでも何となく絵になるし、そもそもそんなに大きく崩されるシーンが少ないように思う。
翻って、ヤンキース松井秀喜はというと、ホームランを放った写真でもどこか崩れていることが少なくない。もちろん、完璧なタイミングで捕らえたときの写真を見ると、「野球のボールにだけは絶対なりたくない」と思わせるほどのスピードとパワーがこもっているのが分かるのだが、たいていの写真はあまりエレガントな姿ではないのだ。
だが、それがいい
その泥臭い姿こそ、松井殿の美しさではござらんか!(誰だ