魔界塔士Sa・Ga

「おい ガルガルやろうと いいおんな どっちがすきだ?」
「きくまでも なかろうよ!」

これを知ってる人、プレイしたことある人、いるかな?1989年発売の、ゲームボーイ初のRPGにしてスクウェア初のミリオンセラー*1となったゲーム。グラフィックも、サウンドも、今のゲームとは比べるべくもないレベルなんだけれども、ゲームシステムといいストーリーといい、並外れて素晴らしいタイトルである。同世代の方々には特別な思い入れのある人もいるかもしれない。
これがドコモの携帯電話用アプリとして復活するというのである!非常に熱いニュースではあるが、気になるのが対象機種。900i以降、とは書かれているものの、私の愛機M702iSモトローラ製だけあってこの手の対応から外されていてもおかしくないのだ。そうなると行くべき道は一つ!機種変更?
これも いきものの サガか‥‥

*1:ちなみに1987年末に発売されたFF1は52万本