追悼・郷里大輔

やらせはせん!やらせはせんぞぉ〜っと叫んだり、わしが男塾塾長江田島平八である!と怒鳴ったり、ドドンガ困ったんガーととぼけたり、あの声は余人をもって代え難い、ほんとに独特の声だったなぁ。目玉おやじの声優さんも亡くなったし…。最近はどんな声優さんがどんな声で仕事をしているのかあまりよく知らないけれど、今もって小林清志さんや滝口順平さん、銀河万丈さん、加藤みどりさんらがナレーションで幅を利かしている現状を見ると、個性や特徴がちょっと薄いような気がする…?ヒーロー声、ヒロイン声をやりたい、憧れる気持ちは分かるけれども、アクの強い声、悪役やオバケが似合う声で有名な人って、もう10年もしたらいなくなってしまうんじゃなかろうか。