北極振動

今年も北極が振動しているのだそうだ(違)。「ふるえるぞハート」とくれば「燃えつきるほどヒート」なのだが、北極がふるえると凍えるほどコールドらしい。2005-06年の冬もエルニーニョで暖冬とか言っていたのに記録的な寒波・豪雪があって、その時初めてこの名を聞いた。1998年頃から提唱され始めた概念で、予測は困難らしい。なんか気象庁が「予報外れてすんまへん、でもこれはちょっと無理ですわ」って逃げてるようにも思える…けど、きっと一生懸命頑張っているんだろうから批判はしないことにする。あの年は寒かった、特に2005/12/22は京都市でもほぼ真冬日(15時の気温が0.6℃)で、夕方になってもほとんど雪が溶けずに残っていた気がする。
今年は過去30年で最も強い寒気の放出が1ヶ月以上続く状態なのだそうだが…少なくとも日本国の京都地方では2005年の方が寒かった気がする。何せ通常の冬ならば夏布団で過ごす私が電気毛布を買ってきたのだから(ただし布団は夏布団のまま)。