JR西宮「淡路島バーガー」

ここに来るのは二度目かな?誰かさんのように通算数百種類もハンバーガーを食べたわけではないんだけれども、ここのハンバーガーは日本屈指の旨さだと思う。場所はJR西宮駅、南口から国道2号線へ出て、西へ歩いて5分くらいだろうか。川にかかる橋の手前を北へ上がればすぐそこにある。やや狭いが駐車場も3台分くらいある。
小ぎれいで見た目もお上品な感じがする東京のハンバーガー店と比べると、店内は狭く、暗く、積み方も若干乱雑でエレガントさには欠ける気がするが、そもそもハンバーガーにそんなもん求めてないのでよしとする。
淡路島産の天然食材にこだわったこのお店、肉ももちろんだがタマネギが美味い…。じっくり炒めて甘みを引き出されたタマネギが、ソースの味わいを倍加させる。
カウンターの高さと椅子の高さが全く合っていないのは前回行ったときと変わらずで、したたるソースが服に落ちないように食べるのはなかなか骨が折れるが、手と口の周りをベットベトにしながらでも食べる値打ちはあると思う。気を遣う相手と行くにはふさわしくないかもしれんが、気心の知れた相手であれば問題なし。人から誘われたら、ウェットティッシュを用意していくと気が利く人と思われるかも知れない。
何か文句ばっかり言ってるようだけども、そんだけベトベトにしながらでもまた食べに行きたいと思う美味しい店なのであります*1

*1:palogによるこのお店の紹介記事はこちら