ジンクス

世の中、色んなジンクスがあると思う。プロ野球界では「二年目のジンクス」が有名だし、いわゆる雨男とか言うのも一つのジンクスである。そして我が実家(及びその経営する会社)にも、恐るべきジンクスがある。それは、「私の帰省に合わせてパソコンが壊れる」というジンクスである。明日土曜日に帰省予定なのであるが、「雨で漏電したのか、ブレーカーが落ちて停電した。PCのうち1台で、作業中だった重要なソフトが起動しなくなった」というのだ。更に3日ほど前には、別の支社のPCがウイルスにやられたかもしれないという連絡。前回帰省時にはモニターが突如故障、その前にはプリンターの故障、さらにその前にはPCのHDDがクラッシュ…これらが全て、予定されていた帰省の前日や帰省してきたその日に起こるのだ。1ヶ月も滞在するなら、その間にPCトラブルの1件や2件起きても不思議ではないが、1ヶ月か2ヶ月に一度、一泊二日で帰省するだけなのにこんなに集中すると気味が悪い。パソコンってそんな壊れるものではないと思うのだが…