竜、王、王〜!

私がまだとても憎たらしい小僧かわいらしい小学生だったころ、竜王スケートのCMがよくテレビで流れていた。頭がスケート靴になったキャラが、三点倒立ならぬ一点"頭"立で滑りまくる姿には衝撃を覚えたが、当時はこの「竜王」というのが地名だとは思いもよらなかった。竜王と言えば

「せかいの はんぶんを おまえに やろう」

しか思いつかない時代だった。まぁ王の中の王・竜王が統べている割に、滋賀の竜王は市ではなく蒲生郡竜王町なのだが、平成の大合併にも負けず独立を守り通したと考えれば、さすが竜王である。現実には竜王町の半分ももらえれば大金持ちだな。ぜひ味方に、いや手下にしていただきたい。

さてそんなアホな話は前振りで(長いよ)、竜王にアウトレットモールが出来た。開店から2カ月が経ち、平日、しかも台風が来て雲行きが怪しい今日こそ、落ち着いて買い物が楽しめるだろうという判断で、行ってきた。
うちから約1時間、14時ごろに到着。ガラガラだろうと思っていたが、それでもかなりの来客。第7駐車場まであって5000台収容のところ、第1と第2はほぼ満杯だった。5〜7は建物の裏側だったので見てないけど。そういえばまだ学生さんは夏休みなんだった。男4人組とか女3人組とかをたくさん見かけた。
構造としては一筆書きで全店舗を見て回れる作りになっていて、見やすいと思う。軒が大きく張り出しているので、不意に雨が降ってきても濡れる心配はまずない。授乳室などもばっちりあって、お子様連れにもやさしい感じだ。ただ、店舗の数は多いけれど、各店舗の面積は少し小さい?ような気がする。ちなみに、第1〜4駐車場からは歩道橋を通ってのアクセスになるので、普通に歩くといきなり2階に入ることになる。
個人的に気に入ったポイントは

  • KUA`AINAがある
  • Denimeがある(全国初アウトレット)
  • Burberryがある(近畿初アウトレット)

ってとこだろうか。無印良品の品ぞろえが今一つ(鶴見のほうが良かった?)だったり、REGALも狭かったけど、結局4時間以上滞在して、買ったものは以下のような感じ。

  • Denimeのパンツ(型番忘れた、いま裾上げのため預け中) 21,000円→10,500円
  • adidasのコンプレッションウェア&ポロシャツ 12,000円くらい?→8,715円
  • Ralph Laurenのポロシャツ 11,550円→3,150円を2枚
  • mikihouseで職場の後輩の出産祝い 10,500円→5,250円

そうそう、食べた物を忘れてはいけない。久々に食べたKUA`AINAのチーズバーガーセット、1,170円。我慢できず食べたので、写真はない(笑)
行き帰りの国道477号と8号が混みやすい道なのが残念だが、うちからフラッと行けるところにできたのはうれしい限り。また行こう、平日に休みを取って。