いのち

1年ちょっと前、私ら夫婦の結婚式にも来てくださった、ヨメ方の親戚の方が、今死の淵に立っている。昨日お見舞いに行ったけれども原因不明の難病で、回復する見込みはないらしい。
ちょうど1年前、うちの庭に植えたヤマモモの木が、今死の淵に立っている。今日庭木屋さんに見てもらったけれどもテッポウムシにひどくやられていて、回復する見込みはないらしい。
でも、うちの兄のところと、ヨメの友人二人のところに、もうすぐ子供が生まれてくる。みんな同学年だ。
うちの庭のヤマモミジの小さな子供たちが、あちこちに芽吹いている。もうすぐ苗木と言っていい大きさになるのもある。
いのちは限りあるものだけども、こうやって限りなく続いていくんだろうなぁ。