金の卵の流出

プロ野球界注目の社会人No.1投手がメジャー入団を視野に入れている、とかで何かばたばたしているらしいけど、今更日本プロ野球側には文句を言う資格なんてない。なぜなら、私の記憶では遅くともイチローが移籍した頃にはすでにこの「アマチュア選手をメジャーにもっていかれる」可能性は指摘されていて、何らかの取り決めが必要だと言われていたからだ。それからもう8年が経つが、結局何の対策もとってこなかったわけだから、もう遅い。
第一、これまでも多田野であるとか、マック鈴木であるとか、日本プロ球界を経ずにアメリカへ渡った選手は何人もいる。今回メジャー志向を表明したのがたまたまドラ1候補だったというだけのこと。相撲界もそうだけれども、日本のスポーツ界は危機意識が足りないね。