違法駐車で自動車運転過失致死傷罪?

毎日新聞こんな記事が。以下に抜粋。

違法駐車 事故原因に認定、所有者を異例の立件 埼玉

9月11日15時1分配信 毎日新聞

 埼玉県警狭山署が、死傷事故の現場付近に違法駐車していたワゴン車の所有者2人を自動車運転過失致死傷容疑で、さいたま地検川越支部書類送検した。駐車車両は直接、事故に絡んではいないが、「事故を誘発する可能性を予見できた」と判断した。違法駐車を事故原因に認定して立件するのは異例で、県警は今後も同様に対処していく姿勢をみせている。
 書類送検されたのは同県入間市内の塗装会社役員の男性(42)と同県所沢市内の塗装業の男性(46)。
 調べでは、2人は今年5月12日午前11時25分ごろ、入間市上藤沢の市道で、駐停車禁止の規制がある交差点やその付近にそれぞれワゴン車を縦列駐車し、死傷者が出る事故を引き起こした疑い。
 東京都内の男性会社員(49)=自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕=の軽乗用車が、この2台を避けようとして対向車線にはみ出し、交差点で近くに住む派遣社員の男性(当時22歳)の原付きバイクと出合い頭に衝突。バイクの男性が死亡し、後ろに乗っていた妻(19)も軽傷を負った。
 同署によると、違法駐車した2人は数十メートル離れた住宅で塗装作業をしていた。「交通量が多くないので駐車しても大丈夫だと思った」と供述したという。
 しかし、現場の交差点は信号機がなく、コンクリート塀があって見通しも悪いため、狭山署は悪質と判断し、9月1日に送検した。県警交通捜査課は「今後も違法駐車が事故を誘発した場合は、道交法違反ではなく、自動車運転過失致死傷罪の適用を念頭に捜査していく」と話している。

路上駐車ってのはとても迷惑で、私も近所のスーパーに納品するため列をなして路駐しているトラックに憤慨しまくっているところ。ほんまに危なくて、現に事故が起きたのを見たことがある。たった5分というつもりであっても、交差点を進行する人の所要時間と比較すればその5分ははるかに長いものだから、路駐についてはもっと厳しく当たってもらいたいと思う。しかし本件についてはちょっと待てよと。
記事にある見取り図が正確なら、原付からは目の前の路駐車両が見えていたはずで、右折にしろ左折にしろ邪魔なのは明白。しかも原付の二人乗りは立派な違反で、重量オーバー=ブレーキの利きが悪くなる=衝突を回避する能力が低下するということ。路駐した人の「事故を誘発する可能性を予見」する可能性よりも、原付運転者の「事故る可能性を予見」する可能性のほうがだいぶ高いように思う。まぁこの記事では50cc以下の一種原付だと断定はできず、二種原付なら二人乗りは合法なんだけども、原付バイクって言ったら普通は50ccやと思う。二種原付なら「小型二輪」とかあるもんね。てなわけで一番悪いのは原付。つぎに路駐。最後に、不幸にも加害者になってしまった軽乗用車かな。