沖縄三日目

初日 二日目 三日目 四日目 五日目 千秋楽

      • -

今日は一日カヌチャリゾートを満喫する日に決めた。昨日スーパーで買ったパンをもしゃもしゃと食べ、まずはプールへ。

ぷーかぷーか浮かんだりばっしゃばっしゃと泳いだりした後、ちょいとだけビーチにも。ゴーグルもないしヒレもないし、これといってアクティビティをやろうと意気込んでいるわけでもないので、またプールでぷーかぷか。

さて、お腹も空いたところで昼食へGoだ。せっかくのブランチ券、朝食だけではもったいないので、昼と夜だけの営業となるステーキハウス「ホープ」へ向かう。11時半からの営業のところ、5分前に着いたが、あっという間に満席になった。早めの行動はいいものである。食べた物はランチコース、出てきたものは以下の通り。

  • サラダ
  • スープ(たしか空豆のスープだったような)
  • メインディッシュ(フィレorサーロインステーキ、ハンバーグ、琉美豚ステーキからチョイス)
  • ライス

私はハンバーグ、ヨメはフィレステーキを選択。サラダのドレッシングは、私が胡麻でヨメがサウザンアイランドだった。なぜハンバーグかというと、チケットで頂ける程度の肉だとイマイチかな、と高をくくっていたからなのだが、ヨメのを一口食べて後悔した。この肉、旨い!サーロインにしておけばよかったと激しく悔やみながら、それでもそこそこ美味しいハンバーグを頂く。ちなみにドレッシングは胡麻が異様なほどに美味しくて、お土産販売していないかと思ったくらい。カヌチャでランチをとるなら、ここオススメ。
満足した後は、夕方からのゴルフに備えてパターゴルフ場へ。人生初のアルバトロスを奪うなど、後半のハーフはパー36のところ25と絶好調だった…と威張るようなことではないんだけども。

さて、いよいよ本日のメインイベント「ハッピーゴルフ」である。これは二人で同じボールを交互に打ち、ホールアウトを目指すというスタイルでハーフの9ホールを回るもの。貸しクラブも貸しシューズも二人分ついて9,500円というバーゲンプライスのみならず、ほぼ素人のヨメに一人でホールアウトまで打たせていては日が暮れて夜が明けてしまうと思われるため、非常に有り難いプランであった。ちなみに、男性用クラブはダンロップのハイブリッド、シューズはゼクシオ。女性用はキャスコのようだった。どちらも国内一級ブランドであり、品質には全く問題ない。ただシャフトが柔らかいRだったのでちょっと気を遣ったけど。
我々がプレーしたのはインコース(10H〜18H)にあたる、シーサイドコース。私がティショットを打つときは白ティー(Regular)、ヨメの時は赤ティー(Ladies)ということにして、まずは10番スタートホール。286yds先のグリーンへ、白いボールよ火と燃えよ!

グワキィン

なんと1on!5mのイーグルチャンス!まるで石川遼くんのようである。

まぁ、5mのパットなんて自分で打っても入るわけない(そもそも今日はパッティング練習をしてない)し、ルール通りにヨメに交代。ヨメ、本格コースでの記念すべき第一打はなんとイーグルパット(笑)

結局このホールはパー。グリーン奥からティグラウンドを振り返ると、クラブハウスと海が見える。ん〜気持ちいい。
この後も気持ちよくプレーを続け、2時間ほどでホールアウト。最終18番295ydsでも1オンを狙ったけど、ちょっとアゲンストだったこともあって30ydsほど残ってしまった。
気持ちよく汗をかいた後はお腹がすく。ということで晩ご飯を食べに向かったのは、沖縄料理の店「くすくす」。このリゾート内は比較的リッチなお値段の店が多いのだが、その中ではリーズナブルということもあって連日満席の大繁盛だ。なのでちょいと早めの時間に食べに行った。食べたものは以下の通り。

ソーキそばはもっと濃い味付けかと思ったけど意外とあっさり。鰹ダシがきいていて美味だった。ジーマーミ豆腐のコクある旨みもすばらしい。
さて、明日はカヌチャを出て那覇へ向かうぞ。