沖縄初日

初日 二日目 三日目 四日目 五日目 千秋楽

      • -

生まれて初めて、沖縄に来た。実は生まれる5ヶ月前、つまり5ヶ月胎児として沖縄には来ているのだけど、自分の足で沖縄の地を踏み、空気を吸い、風景を見るのは初めてということになる。
レンタカーは日産マーチの黄緑色。新型フィットやデミオに乗りたかったけれども、こればかりは仕方がないので諦める。しかし普段2Lの車に乗っていると、1.2Lのコンパクトカーがやたら非力に思えてつらい…。
まず訪れたのはヨメのお祖母さんのお家。うちの祖父母は全て鬼籍に入っていて、ヨメのほうもこの母方のお祖母さんが最後。いつまでもお元気でいて欲しいものである。結婚式以来の再会となるが、聞いていたよりずいぶんとお元気そうだった。沖縄式の仏壇、位牌、お線香などを初めて拝見。ふむふむ。
夕食は近所の「だいこんの花」という、沖縄の食材、沖縄の料理がずらりと並ぶビュッフェスタイルのお店。ええ、おいしくたらふく頂きました。
さて、お祖母さんたちとお別れして、向かうは本日の宿泊場所「カヌチャリゾート」だ。地図で見たら結構遠いけど、沖縄本島のサイズなんて、言ってみればたかが知れている。かつて北海道を走り回ったときのことを思えば、どうということはない。安全運転でも1時間半ほどで到着した。受付のオネエチャンがまだ研修生で頼りなかったけれども、笑顔と愛嬌で頑張っていたのでそこは許してあげることにする。もう夜なので景色は分からないが、翌朝を楽しみにしつつ早めに寝ることにした。
初日は写真を撮ってないので、文字だけで。