引退

桑田、引退。
今朝、出かける寸前に「おはよう朝日です」で衝撃のニュースを見た。乗る電車を一本遅らせることにした。
手術を乗り越え、リハビリも済み、今年はいけると思って見ていただけに、かなりのショックだった。球団の方針で若手を優先するというのは当たり前のことだし、そのハンディを知った上での挑戦だから、これは仕方がないことなんだけども、やはりつらい。メジャー昇格のチャンスはないという通告を受けたということは、つまり戦力外通告と言っていいようにも思うが、各紙は揃って「引退」と伝えている。昨年はたしか戦力外通告と書かれていたが、マイナーからも出て行けと言われたんだったかな。
この戦力外通告と引退との間には大きな違いがある。野球選手には定年退職というものがないので、自分の意思で引退するか、クビになるかしかない。中日の落合監督が入団会見の時に新人選手に対して「引退できる選手になれ」と言ったらしいけど、なんとも落合監督らしい言葉だな、と思う。
たぶん、桑田が日本に帰ってきたら、ある程度やれると思う。巨人はともかく、先発投手の薄いチームはあるわけだし、できればもう一度、というか何度でも桑田が投げるところを見たい。少なくとも、清原よりはチームの役に立つと思うんだが…。