お寺が怒った

いよいよお寺が怒り始めたみたいですよ。平城遷都マスコットについて。産経新聞より。

平城遷都マスコット「再考を」 寺院の親睦団体

 デザインをめぐり論議を呼んでいる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターについて、奈良市内などの19寺院でつくる親睦団体「南都二六会」(会長、橋本純信・十輪院住職)は27日、「仏様をちゃかしたようなキャラクター」として、図案の再考を求める意見書を、事業主体の平城遷都1300年記念事業協会に提出した。
 意見書では「キャラクターは長い耳と白毫があり、明らかに仏様を連想させる」とし、「仏様の頭にシカの角を生やすことに違和感、嫌悪感を禁じ得ない」と指摘。これに対し、協会側は「キャラクターは童子であり、仏様を冒涜するつもりはない」と答えたが、その後、報道陣に対しては「今のところ図案を変えるつもりはない」と明言した。
 橋本住職は「キャラクターの第一印象にぞっとした。あまり見たくない」と話しており、再考が拒否された場合は「祭には協力しても、境内にキャラクターが印刷されたポスターやステッカーを掲示することはできない」と述べた。

さぁさぁどうなりますことやら。…アメリカのプロレスっぽい盛り上がり方をしている気がするのは私だけだろうか。