昨日書ききれなかったこと

デュアリスについて

感想をろくに書いていなかった。乗ったのは20Gという上級グレードの2WD。買うとしたら20Gの4WDになるだろうと思っているので、内外装及び装備についてはぴったりの試乗車。試乗コースを私とヨメとで1周ずつ。

デザイン(外装) ★★★★
うん、まぁええんとちゃいますか。惚れるほどかっこいいとは思わないけれども、嫌いな感じはあまりしない。
デザイン(内装) ★★★
シートの生地に変な柄。いらん。他は特に印象なし。フツーやな。
動力 ★★★★
静かやし、パワフルな感じやけど、出足が鋭すぎるのがちょっと難。少ししか踏んでないのに力強く走り出す車は好きじゃない。アクセルを1割踏めば1割の力、5割は5割、10割は10割という走り方をしてくれると嬉しいんやけど、まぁ慣れれば何とかなるか。
乗り心地 ★★★
ザックス社のダンパーを使ってしっかり感と乗り心地を両立した、という触れ込みを「楽しみその1」にして乗ってみたんやけど、正直言って拍子抜け。高い車高そのまま、よく揺れる。褒めたくなるほどのことはない。
ハンドリング ★★★
最近の車はみんなハンドルが軽すぎるので、それは諦めるとしても、ライン通りに曲がりづらいし、何か手応えも不自然。今乗っているアルテッツァや、こないだ乗ったレガシィと比べるとかなり落ちる。FFはこんなもん?それとも電動パワステがしょぼいんかな。
シート ★
「楽しみその2」やったんやけども、これがまるでダメ。柔らかいくせに反力の大きな背中のクッションに幻滅。しかも背骨のS字ラインを全く無視した背中の感触に、終始違和感をぬぐえず。これが雑誌等でベタ褒めされてるシートだとはとても思えん。不良品やったんやろか(助手席は少しマシだった)。車に乗るということはシートに座るということなので、シートがダメな車は買いたくない。この車を買うならレカロか何かに付け替えたい。

こないだ乗ったフォレスターのほうがいいな。前回はヨメの運転だったので、次は自分で運転してみないといかんけど。

AUNTY-MEEについて

今まで、自分にとって美味しいハンバーガーというと丸ビルの「QUA'AINA」を一つの目安にしていたんだけども、AUNTY-MEEは全然違うタイプ。ラーメンに喩えれば、QUA'AINAは豚骨と魚介ダシのスープに太麺という濃厚白濁タイプ、AUNTY-MEEは黄色く透き通った塩ラーメン。前者のタイプの方が、美味しいのを作りやすいと言うか、美味しいと「感じさせやすい」。いろんな味を足し合わせてあるから、旨味成分の絶対量が多いのかもしれない。たまに食べるにはいいんだけども、いつもは要らない押しの強い味である。逆に後者の美味しいのにはなかなか巡り会わない。飲み干してものどが渇かないような、でもしっかり満足できるようなバランスのスープを出すのは難しいんだろうな。いつでも、いくらでも食べたくなってしまう。
palogのpalちゃんはAUNTY-MEEを「おにぎりのようにパクパクいける」と言ってた。実際にパクパクいっちゃうとかなり財布に厳しいが、本当にパクパクいけそう。新米の炊きたてご飯に、少しの塩で作ったおにぎりのような感じ。鮭も昆布も海苔もいらないけど、気分次第でちょこっと足してみたい。
いい天気の春の日に、行楽気分で食べに行きたいハンバーガーだった。