ネプリーグDS

フジテレビ系列の人気テレビ番組がDSのゲームになった、ということで、夫婦共々毎週日曜の昼に*1この番組を見ている我々としては本日購入してみたところである。
さっそくやってみた。すると、まずプレイヤーの名前を入力する画面が出てきた。データをセーブするファイルごとに名前をつけるわけだが、初期設定の名前がなんとジャレコ。こっ、このソフトはあの名作燃えろ!!プロ野球を世に送り出したジャレコの製品なのか!セーブファイルが3つまで作れるということと、ネプチューンが3人組であることを考えれば、それぞれ「なぐら」「はらだ」「ほりうち」とかいう初期設定も考えられたであろうに、問答無用で「ジャレコ」と自社名を前面に押し出す姿勢に面食らってしまった。
気を取り直してプレイ開始。ゲームの構成は基本的に番組と同じ。

ファイブリーグ
答えが5文字になる問題を5人が1文字ずつ書くやつ。ゲームでは、5マスのうちランダムで選ばれた1〜5マスに答えを書く。番組では別の答えを思い浮かべた人のせいで変な答えになるのが面白いところなんだけれど、一人プレイでやると単なる筆記クイズ、楽しさ激減。
ファイブツアーズ
漢字の読みが10問出るやつ。番組では読めなかった同じ文字に次のプレイヤーが挑むけど、ゲームでは読めなかった場合は別の問題に差し替わる。…まぁ、一人でやってて同じ漢字を5回出されても、読めないものは読めないしな。
ファイブボンバー
正解が5つ以上ある問題の答えを5人が順に言っていくやつ。比較的簡単なものでも、一人で5つ答えるのはなかなか大変。しかも「西洋哲学における、ルネサンス期の思想家を5人」とか言われた日には…マキァヴェリしか思いつかなかった。
トロッコアドベンチャー
2択問題を5問連続で正解すればクリア。特筆すべきことはなし。

DSオリジナルのゲームも遊べるようになるらしいけれども、まだそんなにやりこんでないので分からない。一人でやってもあんまり面白くないので、できれば複数人で遊んだ方がよさそう。ちなみに協力プレイは1台のDSを回して行う。2台のDS(ソフトは1個でもよい)では対戦プレイモードになるので、2台で協力し合うことはできないみたい。5人ずつのチームに分かれて最大10人プレイができる(DSは2台必要)ので、今度うちでやりませんか。

*1:関東地区とは放送時間が違うのです。「えみちゃんねる」のせいで