買いもしないのに

最近、車の試乗によく行っている。最近乗った車は以下の通り。

いったいどんな車が買いたいんですか、と言われたら返す言葉もないが、デミオは「セカンドカーを買うならこの辺かな〜」という感じ。ティーダはファーストカーには小さいし、セカンドカーには贅沢なのが乗ってみてよくわかった。ということで、ファーストカー候補と考えているのはその他の3車種。まぁレガシィのB4も嫌いではないが、次の車に乗っている間にはまず確実にベビーカーやらチャイルドシートやらが必要となってくるだろうから、積載性に優れた車がほしい。そうするとワゴンか、SUVかなぁ…。今年はえらく雪が降ったので、雪のことを考えると4WDのほうがいいかなぁ…。なんてことを思いつつ、ふらふらと車屋さんに行ってみるわけだ。実は今乗っている車が今年の7月に車検なので、その次の車検に当たる平成22年夏に買うべき車を見定めようとしているわけである。ずいぶんと気長な話だが、ローンを組まずに買うための貯蓄計画を定めるにはこれでも遅いくらいである。
今日乗ったのは日産のデュアリス。CMではロボットに変形して渋滞をすり抜け、ビルを飛び越えていくアレだが、営業さんにきいたところ変形機能はついていないらしい。彼は笑いながら「ついてたら私も買うんですけどね〜」と言っていたが、ついてないから買わないことを意味するセリフは営業としてどうなのだろう。微妙だ。
ところで、これまでは一人でふらっと試乗に行くことが多かったのだが、嫁を連れて行くと待遇が少し違うことに気づいた。飲み物はすぐに出てくるし、帰るときのおみやげも何となく多い気がする。「乗ってカンガルー」のぬいぐるみ(これが意外とかわいい)と、NOTEのCMに出てくる妙なアメリカアニメの非売品販促DVDをもらってしまった。これはつまり、ヨメ連れ=本気度高いという解釈をされているのだろうが、実際のところは今買う気はさらさら無い。ちょっとだけ申し訳ない思いをしながらも、帰宅後即DVDを見て馬鹿笑い。たまにはそんな週末もいい。