どうやら健康らしい

先日、生まれて初めての献血を経験した私。ついでだってんで、血液検査の結果を知らせて貰うことにしたんだが、それが今日届いた。うちの職場では、健康診断時に血液検査をしない(若いうちは)ので、本省に出向して以来5年ぶりの血液検査である。ちなみに、当時の結果はどっかに行ってしまって見あたらない。

検査項目 意味合い 標準の範囲 私の結果
ALT(GPT) 肝機能障害の指標 4〜36 23
γ-GTP アルコール性脂肪肝の判断基準 12〜65 32
総蛋白 栄養状態、肝機能、腎機能 6.3〜8.1 7.6
アルブミン 肝機能 3.8〜5.3 4.7
アルブミングロブリン よーわからん 1.2〜2.0らしい 1.6
コレステロール 高いと循環器系疾患、低いと貧血等 129〜232 211
グリコアルブミン 糖尿病 11.0〜16.0 12.3
赤血球数 少ないと貧血、多いと多血症 425〜570 561
ヘモグロビン量 少ないと貧血 13.3〜17.4 17.3
ヘマトクリット 少ないと貧血、多いと多血症 39.0〜50.4 50.5
平均赤血球容積   80.0〜100.0 90.0
平均赤血球ヘモグロビン量   26.0〜34.0 30.8
平均赤血球ヘモグロビン濃度   32.0〜36.0 34.3
白血球数 免疫機能 35〜100 69
血小板数 少ないと出血しやすい 14.0〜38.0 26.9

どうやら赤血球が多いらしい。血の気が多いってことだろうか(違)。水分摂取が少なかったりすると相対的に血球濃度が高まり、これは循環器系に負担をかけることになるようなので、ちょっと気をつけることにしよう。あとはコレステロールが高め?な程度で、それ以外は標準の範囲のほぼど真ん中にいる感じ。これを見る限り、おおむね健康らしい。