サーチナで初めて笑ったかもしれない

今日の記事は秀逸だった。ま、記事と言うか、記事が引用したとある一言が。

韓国に衝撃走る…「金の斧は自国の昔話ではなかったらしい」

 韓国のインターネットユーザの間に衝撃が走った。「金の斧(おの)・銀の斧」が自国の昔話ではないとの書き込みがあったからだ。動揺しつつも、金の斧が「イソップの寓話」であることを受け止めようとするユーザーが多い。
 韓国では同童話が絵本やアニメでも紹介されてきたが、「泉の精」は男性の老人の姿で表現されることが多かった。泉に斧を落とすきこりとともに、韓国服だ。
 掲示板にはまず、スレッド主が「韓国の昔話ではなかったことを知り、衝撃を受けた」と書き込んだ。その後、「それって本当?」、「盗作だったなんて!」、「歴代最強のギャグ」などの書き込みが並んだ。
 自嘲気味に、「実は、イソップは韓国系です。本当の名はイ・ソップ」と書き込んだユーザーもいる。

また「韓国起源説」か、とあきれつつ読んでいたが、最後の一言で噴いてしまった。