今日はインケツ

インケツの意味が分からない人はwikipedia先生に聞いてください。
朝からほんまインケツやった。職場のおいちゃんから、

パソコンまた調子悪い、セーフモードとか言うてはる

という連絡があったのがその始まり。このパソコン、NTLDRが見つからないとかで立ち上がらなくなる、同じ症状二度目である。HDDの物理的損傷を疑わねばならない…。
とりあえずセーフモードでバックアップをとる。リカバリポイントとやらが機能して何とか立ち上がるようになった。これでしばらく使えるだろうと思ったら、

ごめん、昼休みに節電で電源落としたら、また立ち上がらんくなった

…コラァ!んな不安定な時にしょーもないことすな!とりあえず予備用ノートPCを手配し、そちらで仕事をしてもらいつつ復旧にとりかかる。リカバリポイントも今回はうまく機能せず、仕方ないので工場出荷状態に戻した。立ち上がりはしたものの、Windows Updateをかけて再起動したらまたアウト。もうアカン。復旧をあきらめ、新しいパソコンを発注。すると今度は予備のノートPCに異常発生。

システムリソース不足でユーザープロファイルが読み込めません、って

1日に2台もトラブルとは、このおいちゃん間違いなくバッドハンドの持ち主だ。調べてみるとこの予備ノート、たしかに512MBしかメモリを積んでない。いろいろ調整するより、メモリを積み増ししたほうが得策か…メモリの合うやつが余ってれば、だが。
と、ここで本日唯一の幸運。お亡くなりになったPC、超コンパクトデスクトップなんだが、このメモリが予備ノートPCにピッタンコだった。珍しい200PinのSO-DIMM。さらにモニタやキーボードをこのノートPCに接続し(経理の人だからテンキー必須)、何とか作業環境を確保できた…のは何と夕方の5時。はぁ、疲れた。
そして帰宅しようと思ったら雪のせいで大渋滞。早ければ30分で帰れるところ、逃げて逃げてで2時間近くかかってしまった。燃費も過去ワースト。はぁ、ほんまインケツやわ。