四条烏丸「老香港酒家京都」の飲茶バイキング

ヨメのお友達がはるばる岡山から来てくださるというのと、我々も最近パッとしたものを食べておらず鬱憤がたまっているというので、久々にええもん食べることにした。場所は四条烏丸COCON烏丸B1にある、老香港酒家京都。もとは神戸に本店があって、店舗を展開していたんだけれども、事情があってオリジナルスタッフはこの京都に集まり、いま神戸の方は名前だけが残っているような形なのだそうだ。
平日のみならず、土日でもお得なランチタイムを過ごせるというのはありがたいところ。まぁ平日は平日で、もっとお得なランチメニューがあるようなんだけれども、それは望んでも叶わぬ願いなので見て見ぬふりをする。
そして、こちらのお店には個室がある(無料、予約ベター)ので、ベビーカーで乗り付けてやれば我が家のような小さなお子様がいる家庭でもゆっくりとお食事を楽しむことができる。バイキングというとあわただしいイメージもあるが、これは各テーブルや個室までワゴンでいろんな点心をワゴンで持ってきてくれて、そこから選んで頂くというスタイルなので、まぁ落ち着いて食べられると思う。90分食べ放題で、11時からと13時半からの二部制になっているのだが、どちらかというと13時半からの部の方が空いているのだと以前どこかで聞いたような気がする。
そんなわけで、食べたものは多分以下の通り。写真は一枚もないのであしからず。

  • 前菜
    • 豚の耳
    • 野菜の酢漬け(胡瓜、大根、人参)
    • 皮付き焼き豚
    • 蒸し鶏
  • 野菜炒め(たぶん青梗菜)
  • 本日のスープ
  • 揚げ物
    • 春巻き
    • エビの湯葉巻き
    • エビの春雨巻き
    • 揚げ餃子
    • 五目餅揚げ
    • チャーシューパイ
    • エッグタルト
  • 蒸し物
    • 鮮肉小籠包
    • 叉焼饅頭
    • エビ焼売
    • カニ焼売
    • ニラ焼売
    • スペアリブ蒸し
    • 鶏足蒸し
    • 干し椎茸の焼売
    • 烏賊のガーリック蒸し
    • 蓮の葉の蒸しご飯
  • 焼き物
    • 大根餅
    • その他、ニラ春巻きっぽいものとか5種類ほど
  • 中国粥
  • 汁そば
  • デザート
    • マンゴーとグレープフルーツのスープ
    • タピオカ入りココナッツミルク
    • アロエ入りナタデココ

これだけ食べても3,150円(税込、サ別)。小学生なら1,575円(同)というのはお買い得だと思うのだ。もしかしたらいくつか漏れているかもしれないが、こうして挙げていくとたくさん食べたような気がするなぁ。なおこのうち、私が食べていないのは干し椎茸の焼売だけである。そして、こんなことを言うのも何だが、もう少し食べたかった…。