*[ゴルフ]初・ナイターでゴルフ

週末からの海外遠征(マレーシア・ペナン島で2ラウンド)に備え、最終調整ということで近所のゴルフ場でハーフラウンド回ってきた。場所は琵琶湖大橋ゴルフコースの北コース。家から15分で着く最高の立地なので、仕事を終え、吉野家で腹ごしらえをして19:20にスタートできた。
琵琶湖畔のフラットな土地にあるので、打ち上げや打ち下ろしのホールは一切なし。所々に盛り土はあるものの、フェアウェイのうねりも全くなしと言っていい、易しく、初心者にも優しいコースである。北、中、南の各9H、計27Hあるうち、北コースだけがPAR36の本格コースで、ナイター設備も備わっている。ただしナイターは乗用カートなし、手引きカートで歩きラウンドだ。しかも今日はバックティからプレーしたので、3385ydsとたっぷりの距離を楽しむことができた。もちろんヨメはレディスティだが、それでも3000ydsを超えていたので、ちょっとしんどかったかもしれない。
コースのコンディションは悪くなく、ボールもそこそこ見えた。ただ、フェアウェイは照らしてあるものの、林や斜面に入ってしまうと光が足りず、ほぼ間違いなくロストボールになるので、注意が必要。
あと、先行する4人組がヘタクソな上にちっとも急がないのでかなりイライラした。まぁ、どうみても初心者なので仕方ないが、ハーフでほぼ3時間のスロープレー。ホールアウトは22時を回ってしまった…。
プレーとしては、先日コツをつかんだ気がするバンカーショットがかなり冴えたのと、何と言ってもドライバーの安定が嬉しかった。1番ホールはヒッカケたけど、残り5発は全てほぼストレートで260-285yds。自分で言うのも何だが、惚れ惚れするような弾道で飛んでいった。もう少し力の入れ所を工夫すれば、無風・フラットでも300yds飛びそう。…問題はパター