あけましておめでとう

今年もよろしくお願いします。
年末年始、うちの実家での話。ちょっとスケジュールを詰め込みすぎた関係で、ヨメが頭痛でダウン。
ちょっと回復してリビングに降りてきたところ、優しい姪っ子ちひろちゃんがこう声をかけてくれました。

ヨメちゃん、アタマ大丈夫?

5歳児の語彙力であるから、これが精一杯なのはよく分かる。頭が痛くて寝てると聞いたから、頭は大丈夫かと。ちひろちゃん優しいね、ありがとうね。
しばらくするとまた、心配そうにちひろちゃんはこう声をかけてくれました。

ヨメちゃん、アタマ良くなった?

うん、うん、ちひろちゃんありがとう。本当にいい子だね。
お腹なら、「だいじょうぶ?」も「よくなった?」も誤解の余地ない表現なのに、アタマになるとなかなかに面白い。