ランドセルは6年間

Yahoo!ニュースで「ランドセル6年生まで 8割超」という見出しを見て、中学校でも使うところが2割弱あるのかと思ってしまったが、小学校の途中で使わなくなる子が2割弱ということらしい。えっ、ランドセルって義務ちゃうの?

ランドセル“復権” 「6年生まで」8割超す

産経新聞 2月23日(水)7時57分配信の記事より抜粋

 ランドセル向け人工皮革を製造しているクラレ(東京都千代田区)は毎年、ランドセル購入者の新1年生の男女計400人の親を対象にアンケートを実施している。それによると、「近所の子供が何年生までランドセルを使用しているか」との問いで、「6年生まで」の回答は平成15年は59.4%で、その後年々増加。昨年は78.5%に達し、今年は8割を超える。兵庫県姫路市愛媛県松山市のある市立小学校では「以前からほぼ100%」横浜市立北方小学校(中区)で「約5割」、同市立東品濃(しなの)小学校(戸塚区)では「6、7割」という。
 聖学院大学(埼玉県上尾市)の東島誠教授(歴史学、政治思想史)は「ランドセルを“卒業”したり、逆に6年生まで“完走”したりすることで、自立心を表現することができたのは過去の話。機能的で軽量、色やデザインの選択肢も多い昨今、ランドセルを使い続けることにそもそも疑問を持たない」と分析する。

記事の途中でさらっと、わが故郷姫路市が登場していたけれども…20年前のことを言うと、わが学年は100%ランドセルやったし、他の学年でもランドセルを使ってない子を見た記憶はない。子供がランドセルを嫌がるからって、リュックなんかで行かせるってこと?ちょっと考えられない。そんなん非行の始まりや!…って、姫路市のヤンキー率の高さとランドセル使用率の高さを考えたら関係ないか。はは。