出席確認

珍しく、職場の話。
うちの係が担当になっている、教授先生を集めて行う会議が一つあるんだけれども、まれに議題がなくて中止になることがある。いつもだと「開催通知」ということで日時を書いて、研究室の秘書さん宛に送り、出欠を取るという作業なんだけれど、今回は「中止のお知らせ」。返信は不要だし、来るとしても「了解しました」程度のものになるはずだ。
ところが一通、来た。

出席します  ●●教授室

こらこら。中止や言うとんのに。
しかもここ、実は前科があって、教授ご本人から「手術と重なっているため出席できません」とメールが来ているのに、秘書から

出席します  ●●教授室

っておいおい。文面は全く同じではなかったと思うけれど、いったいここの秘書は何を見て返事しているんだ。もしかしてボットか。