「誰でもよかった」

だったらまず自分だけを殺せと言いたい。他人様を巻き込んじゃいかん。
しかしパチンコに負けて借金が膨らみ、仕事もなく、自暴自棄になって火を点ける…典型的なパターンやなぁ。
パチンコ屋が儲かってるということは、負ける人間が山ほどいるということ。客の財布から出て行った金が電飾や新台に姿を変えているのだという単純な図式がなぜ分からんのだろう。あるいは分かっているけれど、自分だけは負けないと思ってるんだろうか。
大音響とたばこの煙に包まれた空間に座りっぱなしで1日何万円もかかる(可能性がある)不健康かつ不経済な趣味が広く受け入れられて、緑の中、芝生の上で半日過ごして1万円ちょっとで済む(首都圏以外では、ね)ゴルフがなぜか金のかかるスポーツといわれて敬遠されるというのは理解に苦しむ。まぁ、プロでもない限り「元を取る」可能性はゼロやけど、同じ「タマを打つ」なら、後者の方が体にも心にも財布にも優しいと思うんだけどなぁ。