もえあがれ たちあがれ よみがえる ガンダム

今年はガンダム30周年ということで、元旦の0時からanimaxガンダム全43話一挙放送というのをやっていた。幸いにもその時間帯にはヨメが録りたい番組はなかったので、しっかり全話(21時間)録画したのだが、いろいろあってまだ全然見てなかったところ、昨日最初の2話だけ見た。

「認めたくないものだな…若さ故の、自分自身の過ちというものを」 ←グリーンを読み損なうたびに思い出す
「そうそう当たるものではない」 ←ドライバーを振るたびに思い出す
「バカな…!直撃のはずだ!」 ←芯食った割に飛ばなかった時に言いたくなる
「こいつ、動くぞ」 ←改めて見ると完全に泥棒の所業である

とまぁ、あんなセリフこんなセリフがいっぱい出てきて楽しかった。
幕間に、作中で15歳だったがそれから30年経って「45歳になったアムロにメッセージを」という企画が入った。富野総監督や、各キャラを演じた声優さんがそれぞれメッセージを送ったのだが、その中でギレン・ザビ役の銀河万丈さんからの一言。

「でかくなったな、小僧」*1

噴いた。

*1:わかんない人へ:「北斗の拳」にてサウザー(声:銀河万丈)が、十数年ぶりに再会したケンシロウに言ったセリフである