ゆるせない話

年末にやってたやつをビデオで見た。しょうもないことに憤る芸人の皆さんの姿に触発されたわけではないんだけれども、今まさにゆるせない事態が私の目の前で発生している。
森永の「ダース」というチョコを100円ショップで買ってきたのだが、いつの間にか9個入りになってしまったようだ。
12粒入ってるからダースやったん違うんかい!
食品関係も値上げが続いているのでやむを得ない措置なのだろうが、そもそも「ダース」って何やねんということを今一度思い出してもらいたい。「いや、あれはDARSであってdozenではありませんから」なんていう言い訳は聞きたくない。カタカナでダースと書けば、日本語ではそれは12ヶのことやろっ。一粒を小さくしてでもええから、12粒入れてくれっ。