仕事が遅いドン・モハメ

えっと、何の話かというと携帯版ドラクエ2です。今日はお休みを頂いたのでちょっと頑張ってみました。
(これ以降ネタばれです。ドラクエ2を自力でクリアしたい人は見ないで下さい)
テパの村にいるドン・モハメ氏に、聖なる織機と雨露の糸を渡すと「水の羽衣」を織ってくれるんだけど、これがなかなか出来上がらない。こっちはもう紋章を5つそろえてルビスのまもりも持ってるし、邪神の像も手に入れてロンダルキアへの洞窟も抜けて、あとは「はかいはやぶさ*1を…あ、これはFC版だけのバグ技か、とにかくもう終盤に来ているというのに、ドン・モハメったら「すまぬ。まだ できぬのじゃ。もうちょっと 待ってくれい!」とかホザきやがる。
攻略サイトを見てみても、「セーブして電源を入れ直せば出来ている」とか書いてある。まぁ、羽衣なんてものを「ポンッ!ほらできたっ!」*2と言って渡してくれるとは思っていないが、私にだけどうして意地悪をするのか?いじけそうになる気持ちを奮い立たせて考えてみた。プログラム的に考えれば何らかのフラグが立ってない(条件を満たしてない)ということになるだろうが、まだ済ませてないイベントなんてないはず…あ、あった。
サマルトリアトンヌラ君が、ベラヌールの宿屋で呪われてない。そうそう、もっとレベルが上がってから呪ってもらって、彼を置き去りにしてハーゴンとシドーを倒すつもりだったのだ。早速ルーラっ!宿泊!呪われたっ!
呪いを解くことが条件かも知れないが、とりあえず検証ってことでテパの村へ…あ、ルーラが使えない…今になってキメラの翼を使うとは。さあドン・モハメ、できたかい?と彼の家に入ろうとしたら「カギが合わない!」しまったっ、金の鍵はトンヌラが持ってるんだった*3。またもキメラの翼で取りに戻り、再び上がり込む。「おお、ちょうどよいところに来た」あら出来てるじゃないか。ってことは彼の呪いを解かずにこのまま置き去りにしてクリアしちゃってもいいみたいだね。

*1:はかぶさのけん」って言い方もあるらしいね

*2:FF1のドワーフの鍛冶屋スミスはこう言ってエクスカリバーを一瞬で作ってくれる

*3:そもそも人ん家に勝手に上がり込む勇者一行、どうにかならんか