アタマわいとる

え〜、関西弁を解しない人々には意味の分からぬタイトルですが、「頭おかしくなってる」を関西ではこのように表現します。我が母語播州弁でも用いられ、時には「わいとんかお前!」で「お前アタマおかしいぞ!」みたいな意味に使います。
…で。「わく」って何?
いろいろと考えてみたところ、3パターン思いついたものの、結論は出てません。こんな暑い日に考えすぎたら、それこそ頭わきそう。

  1. 頭に虫が湧く(脳みそウジわいとんちゃうか?と言う場合/人/地域がある)
  2. 脳みそが茹で上がる(アタマ沸いとんちゃう?)
  3. 脳みそが発酵して泡立つ(ぬかみそがわく、などという表現がある)

たしかに、どれをとっても脳みそはまともに働きそうにない。個人的には1→3→2ってところですかね。