許せないのは模倣犯

あんな悲惨な事故が起こったばかりだというのに、昨日、今日でとりあえず2件、線路に置きマンホールや置き板をするという悪質ないたずら、いや犯罪が起きているらしい。地理的にかなり離れているので同一犯ではなかろうから、模倣犯なのだろう。一体どんな神経をしているのか…。そもそも線路に置き石をする時点で、いわゆる愉快犯つまりまともな精神ではないわけだが。宝塚線では非常ボタンのいたずらや置き石、そして置き自転車なんてことがしばしば起きているとのこと。石を踏みつぶす様子が楽しいのか、自分の行為が世の人に影響を及ぼすのが楽しいのか、心理が全く分からん。罰則を厳しくすれば犯罪がなくなるわけではないにしても、何か手だてはないものだろうか。