松阪「脇田屋」の焼肉たち

ナガシマの帰りに、50kmもの寄り道をして立ち寄った。ここは以前、たしか2003年の12月に来たことがあって、あまりに美味くて安かったので記憶に焼き付いているのである。喰ったものは以下の通り。

  • 特ロース ¥1300
  • カルビ ¥950
  • シンゾウ ¥700
  • キモ ¥700
  • ホルモン ¥600
  • キムチ ¥100
  • ライス中 ¥210x2

たった5人前?と驚かれるかもしれないけれど、ここの1人前は200g近いんじゃないかな?隣の座敷の9名様のお会計が18000円くらいだった。こちらは2人で4770円。以前来たときも男3人で7200円。とにかく安い。そして間違いなく美味い。
味噌ダレで頂くのがここの流儀らしい。松阪の流儀なのかな?これがまた美味いんだわ。見た目はとんかつソースみたいな色してるくせに、タレだけなめても何ともないくらいさっぱりしてる。でもタレとしての役割をしっかり果たしてくれる不思議なタレ。当たり前のように七輪が出てきて炭火で焼く。特ロースは、やたら白かったり脂ぎったりしてなくて、焼いても脂がしたたる感じではないのに、噛みしめた瞬間に旨味がじゅわーっと出てくる感じ。やられた。